ゆーmama小さな知恵袋

~狭小戸建・子供三人・共働き~ 心に余裕をもち、みんながHappyに暮らせる日々のちょっとした一工夫

②1日目−1 相模湖 プレジャーフォレスト オートキャンプサイト泊旅行(2泊3日)

1日目 相模湖 プレジャーフォレスト 

自宅(東京)から車で渋滞に巻き込まれながら2時間ほどで到着ー!


小さい子供がいるので近いのが嬉しい。

 

入り口です↓

f:id:yuyu_t:20190802231941j:plain

 

point!

入場する際、駐車料金1000円を払うのですが、領収書は必ず取りましょう!!

 

→温泉うるりで入浴する方はこの領収書があると受付で1000円返ってきます。

 嬉しいサービスですね〜

 

 

 

入場するとまず、

左:遊園地へ 右:宿泊の方

 

という看板があります。

 

 

オートキャンプ場のチェックインは13:00だったのですが、チェックインの前に遊園地で遊びたかったので…

 

ん??どっち??ってなりました(笑)

 

 ※ちなみに宿泊者の方は宿泊施設にかかわらず遊園地の入場料は無料です。

  2泊3日だったので、3日間無料でした!

 

 

我が家はどちらか迷い…右:宿泊の方 へ行きました。

 

後で受付の方に聞いたのですが、どちらに行っても大丈夫だったみたいです。

 

 

 

宿泊の受付、入場してからすぐなのかと思っていたのですが、

思った以上に車で走り途中不安になりましたが

 

…無事なんとか受付に到着!

 

 

10時くらいに到着し、2組ほど並んでましたが受付はすぐできました。

 

この受付、時間によってはすごく混みます!!!

 

2日目に氷が買いたくて11時前後に寄ったのですが…

混みすぎていてなかなか購入できずでした(泣)

 

f:id:yuyu_t:20190802234617j:plain

 

 point!

受付をすると領収書をくださるのでそれを大切に保管してください。

この領収書を提示するとプレジャーフォレストへの入園が自由にできます!!

 

 

オートキャンプサイトの場合、

受付の方に「サイトの受付もできますか?」とチェックインの時間前だったのですが…ダメ元で聞いたところ、快く応じてくれました。

 

サイトの確定も出来て、場内地図とゴミ袋を受け取れば 13:00以降であれば勝手にサイトに入ってOKでした。

 

チェックインの時間に再度並ぶ必要もなくよかったです!

 

 

ちなみに

多分一番乗りだったみたいで、サイトはA-1でした。

 

↓注:すみません。末っ子にグジャグジャにされて見えにくくなってます(泣)

 

f:id:yuyu_t:20190803003725j:plain
f:id:yuyu_t:20190803003610j:plain

 

 

A-1サイトは一番受付から近くのサイトです。

ただ、これがアタリかハズレかはB、C、D、Eサイトを見てないのでわかりません。

 

 

 

他の方のブログで、ある程度汚さは覚悟してました。

 

それでも唯一改善してほしいと思ってしまったのは…

 

 

トイレです!!!(泣)

 

 

 

地図でもわかるかもしれませんが…

 

Aサイトから車の通る坂道を登らなければならなく…

子供は危険!+とにかく夜は道が暗い!怖い!!!

 

暗いのが苦手な私は一人で行けませんでした(笑)

 

必ず家族5人みんなで仲良くトイレへ〜

 

 

他、水場などは老朽化しており、虫はいるものの…

私は平気でした。

 

 

f:id:yuyu_t:20190803010435j:plain

Aサイト・水場

f:id:yuyu_t:20190803010504j:plain

Aサイト・ゴミ捨て場

 

感じ方は人それぞれなので人によっては残念に思う人もいるかもしれません。

 

 

Aサイト自体は

なかなか広く、テント・タープが十分に張れて日陰も多く快適!

 

30度超えの過酷な環境でも涼しく感じたのが不思議でした。

 

 

 

 

 

話がそれましたが…

受付を済ませ、遊園地の駐車場に車を止め、

 

 

いざ遊園地へ!!!やっほーーーーい!!!

 

 

と、その前に…

 

f:id:yuyu_t:20190803013851j:plain

 

ひえええええ〜〜〜〜〜泣

 

遊園地入り口までのながーーい階段…

 

 

この難関をクリアし…やっと入園口へ。

 

入園口で先程、宿泊受付で受け取った領収書を提示すると入園できます。

 

f:id:yuyu_t:20190803015232j:plain

 

 

まずは園内マップをチェック!!!

 

 

f:id:yuyu_t:20190803020449p:plain

 

今日は暑いし絶好のプール日和!!!

すぐにじゃぶじゃぶパラダイスへ〜〜〜〜!!

 

 

 

 

→ではまた続きは更新しますね〜