ゆーmama小さな知恵袋

~狭小戸建・子供三人・共働き~ 心に余裕をもち、みんながHappyに暮らせる日々のちょっとした一工夫

はじめまして〜

 

こんにちは、ゆーです。

 

数多くのブログの中から訪問していただきありがとうございます。

 

 

突然ですが自己紹介:

 

☆ゆーmama☆

 

東京在住33歳会社員

子供3人(7歳女の子・5歳男の子・1歳男の子)の母

 

2年前に3階建ての狭小住宅を建てました

…予算的に仕方なかったんです(笑)

 

狭小住宅で5人家族…わいわい楽しく過ごしています。

 

共働きということもあり、日々忙しい毎日の中でもちょっとした日々の工夫でストレスなく子育てができることに気づきました。

 

せっかく子育てをしているんだもの、楽しみたい。

かけがえのない日々を大切にしたい!!

 

日々の生活のとりとめのない記録になるかもしれませんが、何か役立つことが少しでもあれば幸いです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

→以下、時間があったら読んで下さい♡

だらだら書いてるので、時間があったらでいいです(笑)

 

 

結婚生活9年目になりました。

 

 

いやーーー、いろんなことがありました。

 

喧嘩もたくさんしました(笑) 

 

 でも結婚生活振り返った際、

大きな出来事はやっぱり結婚・出産・仕事という選択ですね。

 

 

まず、結婚

完全な勢いで結婚しました。笑

若かったんですよね〜

 

何も知らない私、トイレやキッチン、お風呂がこんなにすぐに汚れるとは

…衝撃でした。世間知らずの甘ちゃん。

 

主人も甘ちゃん。

 

ただ、2人で一緒に色々な壁を乗り越えていくうちに母になり、父として育ててもらってる感じです。

 

 

 

 

3人の出産。(現在7歳・5歳・1歳)

本当に世の中すべてのお母さんってすごい。

1人目出産後、一番最初に思ったことです。

 

3人それぞれ妊娠、出産と色々がことがありました。

 

また機会があったらブログにも書きますね。

 

切迫流産で3ヶ月寝たきりになったり…

 

PUPPPという皮膚の病気…これはかなりきつかった。

先生いわく、こんなに重症なひとはいないと言われたくらい。

 

全身ただれ、手足はブツブツから水がでて…もとの形がわからなくなり…

痒くて痛くて寝ることのができなくなり。

湿疹から水がでているので…立つのもしんどく、座るものしんどくなり…

 

かなり恐怖でした。

 

もっともっといろいろな辛い病気もたくさんあるでしょう。

そして子供が健康で生まれることは本当に奇跡ですね。

 

生まれてきてくれたことに感謝しかないです。

母になれたことも奇跡ででありがたいことです。

 

 

 

 

そして仕事。

 

正直10年以上続くとは思いませんでした。

 

入社して1ヶ月目で証券会社の営業の過酷さを知り、

甘ちゃんだった私は毎日泣きながら過ごしました。

 

ただ、気づいたのは…辞めるということも勇気がいるということ。

 

努力して続けてきたようで…

結局、辞めるという勇気、決断ができなかっただけなような気もします。

 

 

主人の転勤などもあったり、認可の保育園に全部落ち途方にくれたり…

 

何度ももう辞めざるをえないと覚悟を決めたときもありましたが、

立ちはだかった壁に対して本当に対処する方法はないのかをがむしゃら考え、

知恵を絞り最善を尽くすことで道は開け、なんとか10年以上続けてこれました。

 

 

3人出産しても続けられる会社。なかなかないと思います。

この3人出産して育てている間に劇的に会社の環境もかわりました。

 

1人目の出産の際は、誰も子供がいる女性は職場におらず、理解もなく、つわりで吐きながらでもノルマの数字をとってくる毎日で…過酷すぎて…

 

主人の帰りも遅く、ほぼワンオペ育児だったので…辛いこともありましたが、

子供を育てながら仕事ができることは本当にありがたいことだなあーと日々感じています。

 

職場の皆様や家族をはじめ支えてくださるすべての方の協力なしには仕事はできません。

 

 

 

 

 

 

 いろいろなことがあった中で、気づいたことは、

 元気さえあればどんなことでも何とかなるということです。

 

 

今日を楽しみたい。

子供とのこの貴重な時間を大切にしたい。

 

 

そのためにはどうしたらいいかを考え、日々工夫している小さなことをすこしづつ記録できたらと思います。

 

 

 

忙しい毎日の中でも、笑顔が広がりますように。